指数と対数は等しいという話

【掛け算と割り算】

2×3=2+2+2=6

かける数「3」は「(足し算で)何両編成か」を表します。

逆に、「何両編成だっけ?」と思い出したければ

6÷2=3

あ、3両編成だったと分かる。この「答え」を割り算の商と呼びます。

つまり、"かける数"と"商"は魂が同じです。
その心は「(足し算で)何両編成か?」ということです。

~~~~~~~~~~~

【指数・対数】

2^4=2×2×2×2=16

指数「4」は、「(掛け算で)何両編成か」を表します。

逆に、「何両編成だっけ?」と思い出したければ

log2(16)=4

あ、4両編成だったと分かる。この「答え」を対数と呼びます。

つまり、"指数"と"対数"は魂が同じです。
その心は「(掛け算で)何両編成か?」ということです。